Home > People > The Stream > 家飲み、巣ごもり、カウチポテト族

家飲み、巣ごもり、カウチポテト族 2009年6月18日放送

 昨日、政府の景気底打ち宣言が出たものの13月期のGNP14.2%、完全失業率5%台に突入、企業のボーナス19.4%、製造業の残業45%、4月の現金給与2.5%で11カ月連続減少・・最近の経済指標やニュースはネガテイヴのものばかりで憂鬱になります。国民の消費活動も、梅雨入り、パンデミック宣言された新型インフルエンザの影響もあって、外に出かける陽気な消費から内にこもる「巣ごもり消費」の様相だという論調が目立つようになっています。

 今月初め、銀座に開店したフランスの宝飾ブランド「モーブッサン」の0.1カラットのダイヤモンド無料配布キャンペーンに、5千人を上回る長蛇の列で混乱し話題となりました。しのぎを削る小売店の安売りばかりに人が群がり、エコポイントの地デジ対応TVやエアコン、冷蔵庫などもかなりの集客のようですが、いずれも特殊な事例で本格的で力強い外向き消費の活発化には、まだまだ時間が掛かるというのが実態のようです。

 「家飲み」という言い方があります。日本語俗語辞書によると「家で飲み会」の略で、文字通り家に友人を呼んで飲む会という意味。未曾有の不況で真っ先に交際費を絞られ、給料も残業代もボーナスも減り、小遣を減らされて外で飲めずに、友達が居ようが居まいがやむなく家で飲む人が増えているというわけです。

家族団欒で楽しく飲むならまだしも、ある健康関係の雑誌によると、一人で寂しく飲む酒は最も身体に良くないそうです。

 大不況をキッカケに個人消費は減少傾向、節約がブームとなり、まるで雛鳥が巣にこもっているように、人間が自宅であらゆることを完結させようとする消費傾向が増え、「巣ごもり消費」あるいは「引きこもり消費」「イエナカ消費」の様相が強まっているそうです。

 デパートの売上減少に歯止めがかからず、郊外型のショッピングセンターの集客力にも陰りが見える中、自宅で購入、宅配されるネット通販の好調振りが際立っています。ネット通販最大手「楽天」の昨年1012月の売上は前年比21%増の2,780億円という躍進振り。

近くて便利なコンビニの売上好調さに比べ、苦戦気味なイトウヨーカドーやイオングループのジャスコなど大手スーパーもネットを活用した食品通販に本格的に乗り出す計画だと報じられています。

 巣ごもり消費時代にネットで伸びる商材として、特に食品関係や時間消費型の娯楽関係が注目されています。外食を控えて自宅で食事をという人が増え、ネットでの食材販売が大幅に伸びる傾向です。同じ楽天で、生鮮食料品を正午までに注文すれば翌日に配送する「グルメスピード便」は7倍という驚異的な伸びを示しています。

今年1月のこの番組で、食材ネット通販で成功している「オイシックス」という会社を紹介しました。一度ネットで購入した顧客はリピーターとなり安定した売上に繋がるわけで、単に一時的な不況―節約という背景だけでなく、ネット利用というライフスタイルの変化、新しい時代の流れ、消費の傾向になっているのかも知れません。

  このところTVCMで目立っているのが「TSUTAYAのネット宅配レンタル」。ネットでDVDやCDを予約、自宅の郵便箱に届く、返却は郵便ポストへ、送料・延滞料は無料、入会金も無料だが会員制で月額利用料により顧客の定着化という、まさに巣ごもり消費時代を敏感に先取りした巧みな商法で業績も伸びているようです。

 「漫画全巻ドットコム」という全巻物の漫画専門の販売会社は、国内最大級の配送総合のサイト「出前館」と組んで、全巻物漫画を注文後15分から2時間で宅配するというサービスを始めています。20巻、30巻という全巻物漫画を読むには相当時間もかかり、ついでにピザや寿司なども宅配してもらう人も多いそうで、これぞ典型的な「時間消費型巣ごもり消費」と云えるのかも知れません。

 もう何年も前の話ですが、「カウチポテト族」という表現がアメリカで流行しました。ソファは来客用などの正式なもの、カウチは家族が気楽にくつろぐ長椅子のこと。カウチに寝転び、ポテトチップをつまみながらテレビを見る、リモコン操作で起き上がることもない・・・運動不足と、高カロリーの象徴ポテトチップはメタボの大敵ですが、自宅でレンタルDVDや全巻漫画を長時間楽しみ、ピザなどを食べる情景はカウチポテト族のイメージと重なります。

 日本は2050年には2.5人に1人が65歳以上という超高齢化社会。高速料金の割引で東京から新潟港まで1,000円ちょっと、これを活用して23日の佐渡ドライブ旅行をやった古希を迎える元気な友人もいますが、一時的な不況の影響だけでなく、将来は高齢化による「巣ごもり消費」が当たり前の時代を迎えるのかも知れません。

 
 
リンク
 
当サイトをご覧になるにはFLASHプレーヤープラグインをインストールする必要があります。
Get FLASH PLAYER
▲ページトップへ
 
ギャラリーウォーク 〒357-0041 埼玉県飯能市美杉台4-14-16 KDC内  TEL/FAX:042-971-3120         
Copyright © 2010 KDC CO., LTD All Rights Reserved.