Home > People > The Stream > コストコ−何もかもメガサイズ

コストコ−何もかもメガサイズ 2009年11月5日放送

 世界第7位の小売業、アメリカの会員制倉庫型店舗の「コストコ」が7月、日本で9番目の店舗を埼玉県三郷市にオープンしました。

私の家から車で40分ほど、先日、長女家族と一緒に訪れました。

 コストコは年会費を払い、写真入の会員証を入手、これがないと入店出来ないシステム。全世界の会員数は560店舗で5千万人以上だそうです。長女が4,200円を払ってメンバーになりました。これには無料の配偶者カード1枚が含まれています。会員証1枚につき大人2名を同伴することができ、子供は無条件に同伴できます。

 店に入っての第一印象は、倉庫型店舗と言うだけに、高い天井まで届きそうな巨大な展示用ラック、大きな買い物用カート、商品の包装単位まで、何もかもがメガサイズでビックリさせられました。

家電品から衣料品、食料品まで取り扱い品目は広く、アメリカの標準サイズの商品も多いためか、すべてが大きく感じられます。

 大量に買ってどこよりも安くが売り文句、近所の主婦たち3人が連れ立って買い物、後で分けあうといったお客も多いそうです。

年会費の4,200円も割り勘という人達も多いという話も聞きます。最近大手小売店でブームになっているPB(プライベートブランド)、コストコのPBは「カークランド・シグネチャー」。このブランドの飲料水は500ml入りが35本パックで588円、1本当たり約17円で確かに安いものの、一家で35本は多過ぎるというわけです。

ドーナツも大きめのサイズ18個入りパックが600円、133円で本当に安いのですが少人数の家族ではとても食べ切れません。

普通のスーパーの1.5倍はありそうな買い物カートも、45品目買うと一杯という感じがします。ある説によるとカートが大きいため、少しの買い物ではちょっと恥ずかしいのでついつい・・という狙いもあるとか。ある調査会社がコストコ来店者の購入点数を調べたところ、11点から19点が最も多く70%弱、20点以上が20%、10点以下が10%という報告が出されています。

メンバー制がコストコの特長、年会費4,200円はかなり高いという感じですが、会員だから特別に安くしているという印象を持たせ、会員の特典として全商品対象に不満足であればいつでも返品できること、いろいろ不満があれば有効期間中なら年会費を全額返金するという方針を打ち出しています。法人会員は3,675円と個人会員よりも安く設定されていて、事務所用や業務用に買っても通用するほど価格設定が安く、量も多いということになるのでしょうか。

 コストコの1号店は1976年、カリフォルニア州サンデイエゴにあった飛行機の格納庫を改造した“プライスクラブ”という名前の倉庫店がその始まり。後に、シアトルに出来たコストコの倉庫店と合併し“プライスコスコ”という会社になり、1997年、現在の「(Costco)コストコ・ホールセール」に社名変更されました。

「コストコ」という呼び方は日本だけのようで、アメリカでは「コスコ」と発音されます。日本で社名登録の際、中国の船会社COSCOがすでに登録済みだったため「コストコ」となったようです。

私は米国駐在時代には家電品のマーケテイング・販売を担当していたのですが、コストコでは販売価格が安く設定されてしまい、他の有力販売店からの苦情となってしまうため、コストコには売り込まない方針を採っていました。

多数の会員の基盤の上に成り立ったビジネスのため、可能な限りの低価格保証、地域一番価格がポリシーです。日本でも購入者は車による来店がほとんどのため、競合となる対象店舗は半径1520キロメートルと広く、この地域内で徹底した売値調査を行い、他の店が1円でも安い場合はその価格に合わせた売価に値下げをする、これは世界中のコスコの店で共通の基本方針となっています。

コストコ店内は特別に奇麗な飾りつけなどせず、「倉庫店」と言われるだけあって、まさに倉庫に品物が置いてあるという印象です。

徹底した販売管理費や一般経費の削減でコストを下げ、会員制のため利益も最少に抑え、卸商などを通さずメーカーからの直接仕入れが原則、大量の買い付けでメーカーとの価格交渉力も強いことなどから、地域内の最安値を実現する強い経営姿勢を維持しています。

 日本の小売業界は競争を意識するあまり、同質化しやすいようで新商品の発売などでは、総合スーパー、ドラッグストア、一般スーパーなど業態に関わらず、販売員をつけてテレビモニターを置くといった同じような手法が取られることが多いようです。コストコは創業以来独自の店舗運営方針を変えず、三郷市の店を訪ねて、30年以上前のアメリカに戻って来たような印象を受けて帰りました。

 
 
リンク
 
当サイトをご覧になるにはFLASHプレーヤープラグインをインストールする必要があります。
Get FLASH PLAYER
▲ページトップへ
 
ギャラリーウォーク 〒357-0041 埼玉県飯能市美杉台4-14-16 KDC内  TEL/FAX:042-971-3120         
Copyright © 2010 KDC CO., LTD All Rights Reserved.