ホーム > Web Museum > Mitsubaya > 阪堺電車我孫子道車庫

■大阪阪堺電車 我孫子道車庫

大阪と堺を結ぶ阪堺電車のあびこ道車庫を見学してきました。

事前の申し込みもしないで車庫の事務所で見学の依頼をしたらあっさりOKとなり、住所と名前を申し込みに記入してすぐ車庫の中を見学。

現役でまだ走っている路面電車を見ながら案内人もつかずに自由に見て回りました。

右の緑の電車はかれこれ半世紀以上も走り続けている木造の路面電車です。50年も前にこの電車に乗っていたことをつい昨日のように思い童心に帰ったひとときでした。

車庫の線路を挟んだ向かい側に鉄道喫茶「あびこ道」というなんともマニアックな喫茶店があり帰りにコーヒーを飲んできました。広い店内には3つの大きなNゲージのジオラマがあり、運転はもちろん、持ち込んだ自分の模型を走らせることもできます。

店内ではどう見ても鉄道に興味がなさそうな近所のお年寄りたちがコーヒーを飲みながら談笑していました。なんとも不思議な喫茶店です。

 
 
リンク
 
当サイトをご覧になるにはFLASHプレーヤープラグインをインストールする必要があります。
Get FLASH PLAYER
▲ページトップへ
 
ギャラリーウォーク 〒357-0041 埼玉県飯能市美杉台4-14-16 KDC内  TEL/FAX:042-971-3120         Last Update 2009/01/27
Copyright © 2009 KDC CO., LTD All Rights Reserved.